稼ぐ力の育て方。いかに価値の高いものにお金を使うか

未分類

どうも、山ちゃんです。



僕は23歳のころから26歳に至るまで
ネットビジネスに取り組んでいて、
これまで500万以上は知識に投じてきました。



それでいまはネット上に作った仕組みから
月100万が自動で生まれるようになったのですが、

最近、年収2000万円を稼ぐ投資家の人と
会って話をした時に、ある思考に気付きました。




それが、

「お金を稼いでいる人ほど、価値の高いものにお金を使う」

ってことです。




ここでいう価値の高いものというのは
「人生で大きなリターンの返ってくるもの」
って意味です。

価値の高いものにお金を使うことが
豊かな人生を送れるかどうかに直結すると思います。

マレーシアで現地の部族と暮らして得た価値

例えば僕は大学1年生の夏休みに
約20万円を払って、
人生で始めて海外に行きました。



行き先はマレーシアです。


「せっかくの夏休みなんだし、なんかしたいな~」

って思っていたんです。




で、ある日ネットサーフィンをしていたら、
「海外でボランティアをしよう!」
ってNPOの募集を見つけました。



募集を見てみると、

「普通の旅行で訪れることのできない場所へ行きます」

って書かれていたんで、
面白そうだなと思って参加したんですね。




約9日間マレーシアに居たのですが、
そのボランティアでは、ほんとに色んな経験をしました。

マレーシアの部族の村に
ホームステイみたいな形で住んでいたんですけど、



トイレットペーパーがないから、
用を足した後に手でお尻を拭いたり、
(汚くてすみません)


バスに乗っていたら、
エンジンから煙が出てきて
あわてて降りて避難したり、


お昼ごはんに鶏を食べるために、
鶏を捕まえてさばく作業をやったり、



日本にいたら絶対に体験できないことを
やりまくりました。




そしたら、いまは起業の世界にいるから
多い時は毎日新しい人と会うんですけど、
マレーシアの話をしたら話がすごいウケるんですよね。



僕と初対面で会った人は
そんな経験をしたことがないので、
「もっと聞かせて!」と言ってくれます。


そして人と仲良くなることができて、
さらに仕事に繋がったり、
プライベートでも仲良く付き合うようにもなります。




あと、マレーシアに一緒に行った友人とは
いまでも情報交換をしています。



海外に行くのが好きな友人で
タイでお茶を売る仕事をしているのですが、

英語とか現地の文化とか
めちゃくちゃ勉強になることや
面白い話をしてくれるんです。



この前は、タイでトゥクトゥクに乗っていたら、
横を追い抜いてきたバイクに
鞄を盗られたと言っててビックリしました!
(友達は笑って話してましたが笑)

今でも、彼とは付き合いがあって
もう7年の付き合いになります。




これは、ボランティアという
一見すると意識高い系の行動ですが、
人生という長いスパンで見ると
とても価値が高いんじゃないかなと思うのです。

貯金は価値にならない。

でも、20万円を貯金しているだけじゃ
なんの価値にもなりませんよね。

大学1年生の僕が20万円を
7年後の今まで貯めていても
20万円のままです。




むしろ、お金の価値が下がっているので
そのぶん資産としての価値は下がっています。

いまの20万と7年後の20万は
同じ価値ではないのです。



例えばマクドナルドのハンバーガーは、
僕が大学1年生のときは100円で買えました。
でも、いまは170円です。

ハンバーガーだけでなく、
タクシー代も電気代もガリガリ君も
あらゆるモノが値上がりしています。



でも、日本全体の給料は
そんなに上がっていません。

物価が上がって給料が増えないから、
貯金していても資産は下がり続けているのです。




だから、お金をそのまま貯めておかず、
別の「資産」に変換しておく必要があります。

知識、思考、経験という無形資産に変換する

僕は、お金を早いうちから
「無形資産」に変換しています。


具体的に言うと、無形資産とは
「知識」と「思考」と「経験」
です。




例えば、僕は500万以上使って
自分で商品を作り、
ネットで効率よく売る方法を学びました。



この情報は書店には落ちてませんでした。
僕の友達や家族も知りませんでした。

だから、知ってる人を何とか見つけ
お金を払って学び、自分に落とし込んだんです。




無形資産の特徴は、
一度たくわえておくと、
いつでもすぐに価値に変換できることです。



しかも時代とか関係ないです。


仮に30年後にハンバーガー1個1000円!
とか言われても、

その時代のお金の価値で
3000万以上は生み出せるので
ご飯を食べていくことができます。




それは、時代や媒体に左右されない
ずっと変わらない人を動かすスキルを学んで、
いつでもネットや体面で再現する方法を学んだからです。



仮に今の資産が吹き飛んで
ゼロから起業することになっても、

小さな商売を生み出して
右肩上がりの収益を出すまでに1ヶ月もかかりません。




特にネットはほぼコストがかからず
ビジネスをスタートできるので、
過去の経験を活かせばすぐに成功できます。


将来はYoutubeやブログが無くなってるかもよ?
と思うかもしれまんが、
その代わりにほかのメディアを使えばいいです。




例えば、いまはTiktokや
Instagramが流行っていますが、
アメブロやmixiが下火ですよね?


じゃあ、TiktokやInstagramを使って
同じことをやればマネタイズできます。


少しルールが変わるだけ、
やっている競技は同じです。

ゆーて硬式テニス、軟式テニスの
違いでしかないです。



だから、そのときその時代で
最適なメディアを使って
ビジネスを始めて儲けられます。

保険会社の積立に入るのはダメ

あと、お金を増やす手段として
毎月積み立てをする保険にはいる人がいますが、
心からオススメしません。


別に積み立てを悪く言うつもりはありませんが、
積み立てている間にそのお金を動かすことができないからです。




仮に毎月3万円を30年間積み立てたら、
3×12×30で1080万円を保険会社に預けることになります。

でも、その金額は満期になるまで返ってきません。

しかも途中で解約をしたら、
返ってくる金額は少ないです。



金利も低くて、日本の保険って
数十年経って上乗せされるのが5%とかです。

つまり、仮に1000万円を積み立てても、
返ってくるのは1005万円です。


その間に物価が上がったりしたら、
お金は増えるどころか、
価値が下がっている分減っています。




だから、数十年がんばって貯めたのに
資産として減ってしまったら
その貯めた時間が無駄になります。



だったら、そのお金をマーケティングや
文章を学ぶことに費やしたほうが
お金を稼ぐことに直結します。

しかも学ぶのが早ければ早いほど
スキルとして一生使えるし、
その知識や経験はなくならないから
安心感が違います。




月収100万稼ぐぐらいだったら、
すぐに到達しますよ。


勉強はしないと成功はできないけど、
きちんと戦略を立てて
努力の方向性をまちがえなければ、
同じロジックで成功できます。




かなり話が逸れたけど、
いかに価値の高いことにお金を使えるか?が
人生の豊かさに関わる秘訣です。

いかに価値の高いものにお金を使えるか?

お金持ちは若いうちからビジネスに挑戦したり
海外留学をして語学や文化を学んでいるし、


本を買って教養を身につけたり
マッサージや一流レストランなど
いろんなサービスにお金を使って
コツコツと経験を積み重ねています。




「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」
ということわざの通り、
いろんな体験をとにかくしています。

だから、その経験がベースになって
お金を稼げるんですね。



例え貯金がゼロになったとしても、
価値の高いものにお金を払った人は
残っている知識、思考、経験を使って
お金を稼ぐチャンスを掴んでいるのです。


秒速で1億を稼ぐ男と呼ばれた与沢翼さんも
会社が破産したり無一文になったりしていますが、
復活してドバイに住むほど成功したのは、
残っていた無形資産をフル活用したからです。

知識、思考、経験をお金に変える錬金術

そしていまの時代は
知識、思考、経験を
お金に変えることができます。



ご存知の通り、
コンテンツビジネスという領域です。

僕がやっているのも
コンテンツビジネスです。




簡単に言うと、
ブログ、SNS、Youtubeで情報を発信して
そのなかで商品を売るビジネスです。

自分の経験したこと、失敗や成功から学んだことを
コンテンツという形に落とし込んで発信していきます。




すると人が集まってきて、
ファンが増えて、商品が売れて、
資産となってどんどん積み上がっていきます。


与沢翼さん、ホリエモン、ひろゆきも
自分の経験や知識、思考を本にしたり、
Youtubeで発信していますが、
これもコンテンツビジネスなんです。

Youtubeが勝手に再生されて広告収入が入り、
本が勝手に売れて印税が入ってきます。




しかも一度作ったコンテンツは
消化され続けるし、
コンテンツが勝手にファンを増やして
さらに仕事に繋がったりします。



まさに錬金術です。


コンテンツビジネスをやっている人も、
価値のある商品やサービス、経験に
どんどんお金を注いでいきます。




だから、何を書いても面白くなるし
彼らの話を聞きたくなって
日本中から人が集まってくるのです。


コンテンツを世の中に出せば出すほど
勢いは拡大し続けるから、
さらに儲かります。




で、そのお金をさらに面白い事に
使っていくから、無限の錬金術になるんですね。


お金を増やそう!と思うと


・給料を増やすこと
・お金を貯めること
・節約すること


この3つに目がいきがちです。




でも、
「いかに価値の高いことにお金を使えるか?」
を考えることが大事ですね。



目の前の20万円を貯めることよりも、
将来20万円をいつでも稼げる知恵を
手に入れたほうが人生も楽しいと思うのです。



お金を稼ぐことができる人は
価値の高いことにお金を使い続けて、
無形の資産をコツコツと貯めているのです。




月収100万円に到達した戦略が学べます

 

僕は23歳の時にビジネスに出会ったおかげで
月収100万円に到達しました。

最初からセンスや環境に恵まれたわけではありません。

もともと月収20万円の会社員だったし、
上司から仕事できない認定をされた人間でした。

そんな僕でも、ビジネスに出会って
少しのあいだだけ真剣に取り組んだところ、
あっさりと人生逆転できました。

そのビジネスを学ぶ過程で、
人を動かす方法や戦略を立てる方法、
自分でコンテンツを作ってたくさんの人に価値を届ける方法など、
学校や会社では学べないことを知ることができました。

その経験から、生まれた環境は選べなくても、
正しく勉強して、正しく行動すれば、
誰でも理想の人生を描けると確信しています。

そして、そういう人が少しでも増えれば、
1人1人が輝いて、
世の中に新たな価値やサービスが生まれて
世界がもっと良くなると本気で思ってます。

僕は「売り手よし、買い手よし、世間よし」の
「三方良し」が好きです。

僕だけでなく、
お客さん、そして、日本が良くなるために
少しでも行動できたらなぁと思っています。

そういった想いから、
僕がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロから今の過程に至ったのか、
その成功体験を1つの電子書籍にまとめてみました。

 

電子書籍は、
メルマガのなか限定で公開しています。

ストーリー形式で作っていて、
20分程度でサクッと見られるので、
もし興味があれば見てください。

「お金の自由を手に入れよう」を読んでみる

メルマガに登録すれば、受け取れます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

▼メルマガの登録はコチラから▼

 

 

〈学べる内容〉

✔ほったらかしでも半自動で月30万以上儲かる「自動化」の仕組みとは?

✔半年以内に独立し、かつ裕福に暮らすために必要な考え方とは?

✔月100万を達成したビジネス戦略とは?

✔お客さんがあなたのファンになる、心理学を応用したテクニックとは?

✔ビジネスの世界で上位1%になれる、外資系戦略コンサルタントが使っている思考術とは?
etc…

 

→メルマガに登録して読んでみる

 

もしこの記事が役に立った!と思われたら、
SNS等でシェアしていただけるとすごく喜びます。
(すぐ下のボタンからシェアできます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました