AIに仕事を奪われる未来は100%こない

未分類

どうも、山ちゃんです。

最近、chatGPTが流行りまくってますね。
でも、それを見て色んな人が
「仕事がAIに奪われる」
って言ってます。


僕はそこに
強烈な違和感を感じるんです。

というのも、テクノロジーが発達するたびに
便利になってきた歴史をみると
AIも人間にとってプラスになると思うんです。

例えば、

・電車がでてきて移動が楽になったり、
・掃除機がでてきて掃除が楽になったり、
・スマホがでてきて連絡が楽になったり

こういう事例がでてきたことで、
なくなる仕事の数以上に新しい仕事ができて、
逆に雇用は増えていったと思います。

実際、テクノロジーの発達にあわせて
人口も生活水準もぐんぐん上がっていって、
より便利な生活をするのが当たり前になりました。

むかしだったら超高級料理でも、
いまは3000円とか5000円とか払えば
簡単に誰もが食べられるようになってますよね。

これはテクノロジーが進化して
安いお金で生産できるようになった結果、
多くの人が買えるようになったからです。

移動や連絡の手段もかなり楽になって、
生活を送るのも快適になったと思います。

でも、AIやロボットの進化は
仕事をたくさん奪うことは予想されていて

・タクシー運転手
・銀行員
・警備員

などの仕事がなくなると言われています。


また、プログラミングなど知的労働も
簡単なものならchatGPTも作れるので、
そのうち淘汰されるとも思いますね。

でも、それは
「ロボットのように指示に従うだけの人」
が仕事を奪われるという意味だと思ってます。


上司からの指示に従うだけじゃなく、
自分で思考して主体的に行動している人は
仕事を失わないと思うんですよね。

思考って具体的に言うと、
相手のことを考えるってことです。


AIはすごい発達しているし、
チェスや将棋でプロに勝つくらい
頭がいいものもあります。

でも、例えば話を聴いて欲しいって時に
相手が喜ぶような声をかけてあげるとか、
そういう気配りはまだまだAIはにはできません。

だから営業とか接客とか
相手への気遣いが必要な仕事は残るし、
しっかりと相手のことを考えてする仕事は
AIに奪われることはないです。

僕はビジネスが好きで色んな事例を調べるのですが、
最近おもしろかったものに、
「陣痛タクシー」というものがあります。

https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/jintsu/



これは妊婦さん向けのタクシーです。


いつ生まれるかわからない妊婦さんのために、
365日24時間対応のオペレーターがいたり、
全ドライバーが助産師さんの講習を受けてるんです。


いまタクシー業界は
自動運転などAIの進歩が激しいですが、
さすがにAIも妊婦さんのサポートを
リアルではできないですよね。


こんな感じで、
AIに置き換えられると言われるサービスでも、
工夫することでお客さんから求められるサービスになります。

AIに仕事を奪われるって思う人は、
奪われるような行動しかしてないんです。


上司から言われたことだけをやる、
自分で考えず指示を待つだけだし、
それなのに文句は多い。。。


そんな人材なら、
AIの方が文句を言わないので
便利ですよね笑


これはある意味、仕方のないことで、
自分で主体的に動くのが大事と分かっていても
具体的にどうするかを教えないのが
今の日本の教育システムです。


でも、もしここまで読んで
「仕事のやり方を変えないと、やばい、、」
って思ったのなら、

AIに奪われないために
自分の価値を高める行動を取っていきましょう。


月収100万円に到達した戦略が学べます

 

僕は23歳の時にビジネスに出会ったおかげで
月収100万円に到達しました。

最初からセンスや環境に恵まれたわけではありません。

もともと月収20万円の会社員だったし、
上司から仕事できない認定をされた人間でした。

そんな僕でも、ビジネスに出会って
少しのあいだだけ真剣に取り組んだところ、
あっさりと人生逆転できました。

そのビジネスを学ぶ過程で、
人を動かす方法や戦略を立てる方法、
自分でコンテンツを作ってたくさんの人に価値を届ける方法など、
学校や会社では学べないことを知ることができました。

その経験から、生まれた環境は選べなくても、
正しく勉強して、正しく行動すれば、
誰でも理想の人生を描けると確信しています。

そして、そういう人が少しでも増えれば、
1人1人が輝いて、
世の中に新たな価値やサービスが生まれて
世界がもっと良くなると本気で思ってます。

僕は「売り手よし、買い手よし、世間よし」の
「三方良し」が好きです。

僕だけでなく、
お客さん、そして、日本が良くなるために
少しでも行動できたらなぁと思っています。

そういった想いから、
僕がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロから今の過程に至ったのか、
その成功体験を1つの電子書籍にまとめてみました。

 

電子書籍は、
メルマガのなか限定で公開しています。

ストーリー形式で作っていて、
20分程度でサクッと見られるので、
もし興味があれば見てください。

「お金の自由を手に入れよう」を読んでみる

メルマガに登録すれば、受け取れます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

▼メルマガの登録はコチラから▼

 

 

〈学べる内容〉

✔ほったらかしでも半自動で月30万以上儲かる「自動化」の仕組みとは?

✔半年以内に独立し、かつ裕福に暮らすために必要な考え方とは?

✔月100万を達成したビジネス戦略とは?

✔お客さんがあなたのファンになる、心理学を応用したテクニックとは?

✔ビジネスの世界で上位1%になれる、外資系戦略コンサルタントが使っている思考術とは?
etc…

 

→メルマガに登録して読んでみる

 

もしこの記事が役に立った!と思われたら、
SNS等でシェアしていただけるとすごく喜びます。
(すぐ下のボタンからシェアできます)





コメント

タイトルとURLをコピーしました